『打てば響く』人づくりを目指して

紅富士太鼓の結成は平成9年(1997)1月。そのきっかけとなったのは母体である日本ステンレス工業(株)が行った阪神大震災のボランティア活動。共に参加した青年達の心の成長を目の当たりにし、感動したことでした。この経験を何らかの形として残していきたいと考え、それならば「打てば響く」様な人づくりをとの思いで紅富士太鼓を結成しました。
豊かな時代の傾向として、現在は何かに打ち込めるものが少なく、無感動の時代と言われております。特に地域社会の中で、心の交流を持てる場所がなくなっているのではないでしょうか。
紅富士太鼓は、太鼓や国際交流を通じ、そういった心の交流が出来る場所にしたいと思っています。

お知らせ

11月26日に『ふれあいコンサート』を開催します。

第51回大月市文化祭/第17回山梨県民文化祭

第21回 ふれあいコンサート

日時:2017年11月26日(日) 開場13:30/開演14:00
会場:大月市民会館
入場無料

本年は、北富士駐屯地所属の『北富士天王太鼓』の皆様をゲストにお招きし、紅富士太鼓との太鼓の饗演をご披露致します。
また、石井大月市長、小林大月市文化会長はじめ、北富士駐屯地より佐藤司令官、在日ネパール大使館よりラナ駐日大使にそれぞれご挨拶を賜ります。
ぜひ大月市民会館まで足をお運びください!!!

和太鼓響演北富士天王太鼓

抽選会アリ!

主管
大月市太鼓連盟(紅富士太鼓)
主催
大月市・大月市教育委員会/大月市文化協会
後援
大月市社会福祉協議会/大月市社会教育委員会/大月市公民館連絡協議会/山梨県芸術文化協会/甲府ユネスコ協会

公演スケジュール

2017年

日程 イベント名 会場 時間
11月5日(日) ドリーム祭り 都留市 12:00〜
11月11日(土) 大月市産業まつり 大月市 13:00〜
11月12日(日) 金田地区祭典 山梨市 10:30〜
11月18日(土) 牧丘町文化祭 山梨市 12:10〜
11月21日(火) 下山小学校 身延町 11:00〜
11月26日(日) ふれあいコンサート 大月市 14:00〜
11月27日(月) 小菅小学校 小菅村 13:30〜
12月2日(土) 葛葉の森学園 大月市

2018年

日程 イベント名 会場 時間
4月12日(木) 全国法人会女性フォーラム 甲府市 17:00頃

世界平和太鼓移転作業が完了しました。

世界一の大太鼓「世界平和太鼓」は、21世紀の幕開けとなった2001年1月1日0時00分から打ち鳴らされ、“NHKゆく年くる年”の除夜の鐘と共にスタートしました。

当時、紅富士太鼓と山梨県太鼓連盟の108人メンバーとの共演で、世界73ヵ国へ発信されました。
あれから17年。当初、大月市の「笹一酒造」に観光の目玉として展示してきました。
その間、天皇皇后両陛下来県での演奏、大月市かがり火祭り、富士急ハイランドでの世界一のジェットコースターとの共演などこなしてきたのです。

しかし12年の歳月で「心」「舞」両方の皮に亀裂が入り、やむなく太鼓道場に撤収されていました。
その後の4年間で保管場所の模索や、故天野宣先生のお力をお借りして1メートル近い亀裂の修復作業を行ったものの、打ち鳴らせるだけの強度が得られず、また、理想とする保管場所もなかなか見つかりませんでした。

そしてこの度『富士山の銘水株式会社 粟井社長』のご厚意で富士吉田にある粟井社長所有の庭園に移転いたしました。
これから皮の修復を行い、再び皆様にお披露目することができます。もうしばらくお待ちください。

ネパールとの文化交流の足跡を展示しています。

日本ステンレス工業株式会社「富士吉田店」にてネパール政府等からの感謝状、ネパールの写真、物産品を展示しております!
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

活動報告

東京上野でのパーティー会場にて演奏しました。

10月29日(日)に、東京上野にてインドのお正月『ディクリパーティー』にて演奏しました。

牧丘町老人ホームブドウ畑祭りにて演奏しました。

10月の週末は台風のため、屋外でのイベントが3つ中止になってしまいました。晴天の多いはずの10月にこれだけのイベントが中止になってしまうのはとても残念なことです。台風で致し方なかったとはいえ、主催者の方には本当に申し訳なかったと思います。
これに懲りず、また来年もご依頼くださることを願います。

10月14日(土)は牧丘町老人ホームのブドウ畑祭りにて演奏しました。

厄王山大祭で演奏しました。

9月10日(日)に大月市で行われた厄王山大祭で演奏しました。

› 続きを読む

海外文化交流活動

2017年(平成29年)ネパール

ネパール訪問団